2008年06月12日

もうすぐ、父の日!・・・その2

父の日プレゼントの紹介2日目です~
本当は中身が入っていればうれしさ倍増かも・・・ぐい飲みセットです





ぐい飲み&湯飲みもあります





そして、ちょっと変わったところで、シックなボールペンとペーパーウエイトなどはいかがでしょう?





他にもこれは!!と思う商品に出会えるかもしれません
是非、遊びに来てくださいね  


Posted by hi-ro-ko at 16:45Comments(0)三春の作家さん

2008年05月01日

みんな、並んで~

三春在住の作家さん、渡辺あずささんのほのぼのとした作品です









置物にもなりますが、ごろんと横になった子は箸おきとしても使えます





お気に入りを見つけてくださいね  


Posted by hi-ro-ko at 18:44Comments(2)三春の作家さん

2008年03月24日

金山氏の窯元へ!!

少し前の記事になりますが・・・・
郡山出身で三春に窯元がある女流作家・金山 忍氏の窯元にお邪魔しました

当日は金山氏は不在でしたが、お母様が対応してくださり工房やご自宅にもお邪魔して参りました

玄関先では作品がお出迎えしてくれました



工房には素敵なカップなどが完成していましたが、まだ未発表の作品であるので撮影はできませんでした・・・
ですが、ご自宅のリビングには撮影OKの作品があったので映してきました



ほのぼのとする顔の描かれた作品たちです





金山氏の窯元
地図はこちら:三春町上舞木字大峯114番地
         電話&Fax 024-944-0378 

工房にはお電話で確認してから伺うと良いかと思います

また現在、三春町歴史民俗資料館にて春季企画展に金山氏の作品も展示中です
是非、ご覧くださいね  


Posted by hi-ro-ko at 17:07Comments(0)三春の作家さん

2008年01月17日

お地蔵様の新作です

以前にもご紹介した三春在住の作家さん、希羅々工房さんの新作お地蔵様が入荷いたしましたface02


今回のお地蔵様はとってもカラフルです


こちらは6地蔵、やはり色がきれいです
他にも味わいのある作品が色々ありますので 是非ご覧くださいねface02

  


Posted by hi-ro-ko at 15:00Comments(0)三春の作家さん

2007年11月24日

新作入荷!

7月14日にご紹介した三春の作家さん「吉田冨夫」氏の新作が入荷しました





湯のみ茶碗もあるけれど・・・



ぐい飲みが多いです
寒くなってきたのでコタツに入ってお気に入りのぐい飲みで熱燗なんて良いのではないでしょうかface02
  


Posted by hi-ro-ko at 20:00Comments(0)三春の作家さん

2007年10月14日

三春人形

花かごでは取り扱いはしていませんが 三春町の人形作家  小沢民芸四代目 小沢 宙(そら)さんの初の個展が鏡石町の鏡石鹿島神社参集殿で開催されました

若き女流作家の作品は色がとても美しく、品のあるお顔のお人形が沢山ありました





デジカメを忘れ、携帯での撮影のため本来の色が出せていないのが残念ですicon11

この美しいお人形達を三春でお披露目できたら良いな~と思いました  


Posted by hi-ro-ko at 16:25Comments(0)三春の作家さん

2007年08月31日

秋は・・・

秋は食欲の秋だけではなく 芸術の秋とも言います

花かごでも作品を取り扱っている金山 忍さんの作品展が開かれます

「金山忍の器とたのしい仲間たち展」

9月1日から17日まで  須賀川市の木の崎ギャラリー「さ蔵茶屋」
須賀川市木の崎字向原12番地  電話番号0248-68-1892


興味のある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょう?

花かごにある金山さんの作品です
本当に楽しい仲間たちというようなほのぼのした作品です




  


Posted by hi-ro-ko at 09:20Comments(0)三春の作家さん

2007年08月05日

お地蔵様

先日ピカソ窯さんのお地蔵様を紹介しましたが花かごには お地蔵様を作る作家さんがもう一人います 希羅々工房(きららこうぼう)さんです



ござと屏風つきの二人地蔵は8400円です





お地蔵様だけでなく猫の額もあります



猫好きの方にはこの表情たまらないですよねicon06

他にも色々な顔をしたお地蔵様や猫がありますので是非見に来てくださいねface02  


Posted by hi-ro-ko at 14:27Comments(0)三春の作家さん

2007年07月15日

若き陶芸家

花かごでは三春の地で頑張る若き陶芸家の金山 忍さんの作品も取り扱っています





個人的にはこのほのぼのとした顔が描かれたカップが良いな~と思いましたicon06

カップ以外の作品も展示していますので是非観にいらしてくださいね星


金山 忍氏陶歴
1977 福島県郡山市生まれ
1998 武蔵野美術短期大学部工芸デザイン卒業
1998 アジア、アメリカ・アフリカ等に遊学
2001 ギャラリー觀にて初個展
2002 青森世界薪窯大会に参加。
2003 青森世界薪窯大会に参加。
2003 福島県三春町に工房を築く。
チェコにてティーポットシンポジウムに参加。
2005 チェコにてマグカップシンポジウムに参加。  


Posted by hi-ro-ko at 10:04Comments(2)三春の作家さん

2007年07月14日

三春で活躍する陶芸家

陶芸家の吉田富夫さんの作品です




桜がいっぱい散りばめられた一輪挿しですさくら

デジカメではどうしても微妙な色使いが出せませんし 他にも色々な作品がありますので
是非実物を観に来てくださいねface01



吉田富夫氏 陶歴
1950年 福島県田村郡に生れる
1972年 屋久島焼窯にて修業
1975年 鹿児島陶芸展入選
1976年 滝根町に築窯独立する
1978年 伝統工芸武蔵野展入選
1978年 いわき市大黒屋にて個展
1980年 伝統工芸新作展入選
1980年 郡山市民藝サトウにて個展。
1981年 第35回福島県展奨励賞受賞
1983年 六本木陶芸サロン土にて二人展
1984年 いわき市ギャラリーすまいにて三人展
1984年 いわき市大黒屋デパートにて個展
1985年 郡山市ギャラリー觀にて個展
1987年 六本木陶芸サロン土にて個展
1987年 郡山市に築窯
1992年~1998年 第1回~第6回まで現代陶芸「めん鉢」大賞展入選
1989年~2002年 伝統工芸新作展入選

窯 名 榧 の 木 窯 (かやのきと読みます)  


Posted by hi-ro-ko at 18:00Comments(0)三春の作家さん

2007年06月29日

姉妹の作家さん

先日ご紹介したかえる文字の弥七さんのお嬢さん二人も創作活動をされています。

花かごでは姉妹の作品も取り扱っています。

まずお姉さんの安里さんの作品です。



コロンとした形が使いやすそうな湯のみですお茶

そして妹のあずささんの作品は・・・





かわいらしくってユーモアのある置物と・・・



パン粘土のブローチです

三春町にあるギャラリー「ひだまり」にもお二人の作品がありますので是非御覧下さいicon06

  


Posted by hi-ro-ko at 09:40Comments(0)三春の作家さん

2007年06月27日

かえる文字

三春には多くの作家さんたちがいらっしゃいます。

その中のお一人にかえる文字の渡辺弥七さんがいらっしゃいます。

弥七さんのかえる文字は絵葉書になっています



ハガキのほかに色紙もあります。



花かごにはかえる文字で書かれた色々な文字がありますが オーダーすれば好きな言葉をかえる文字にしてもらえます。

詳しくはスタッフまで・・・  


Posted by hi-ro-ko at 19:25Comments(0)三春の作家さん
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ