2007年07月18日

完熟!

本日水曜日、なか市デーです

今日は真っ赤な完熟トマトが1山100円で入荷しました!

青いうちに収穫して移送中に赤くなった物ではなく、太陽の恵みをいっぱい浴びて赤くなったトマトなので甘さが違います!


是非お試しください
  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)なか市

2007年07月17日

一杯飲むときに・・・

田代漆器さんのペアのガラスのぐい飲みと木製トレーです



ぼかしの技術をもちい、美しい漆塗りのぐい飲みです
一般のぐい飲みよりは少し大き目のサイズです
優雅で口ざわりの良いガラスの質感が調和したお勧めの一品です
ご自宅用はもちろんですが贈り物としても喜んでいただいております

ぐい飲み2個セット 5500円   木製トレー (なんと!!) 800円  お買い得ですicon06

  


Posted by hi-ro-ko at 10:31Comments(0)物産品

2007年07月16日

こんなところにも・・・・

おみやげ物には色々ありますがちょっと変わったところで江戸屋民芸さんの耳かきもあります



三春駒と

赤べこです

お値段もお手ごろ(各360円)なのでお土産にお買い求める方も多いですicon06  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)物産品

2007年07月15日

若き陶芸家

花かごでは三春の地で頑張る若き陶芸家の金山 忍さんの作品も取り扱っています





個人的にはこのほのぼのとした顔が描かれたカップが良いな~と思いましたicon06

カップ以外の作品も展示していますので是非観にいらしてくださいね星


金山 忍氏陶歴
1977 福島県郡山市生まれ
1998 武蔵野美術短期大学部工芸デザイン卒業
1998 アジア、アメリカ・アフリカ等に遊学
2001 ギャラリー觀にて初個展
2002 青森世界薪窯大会に参加。
2003 青森世界薪窯大会に参加。
2003 福島県三春町に工房を築く。
チェコにてティーポットシンポジウムに参加。
2005 チェコにてマグカップシンポジウムに参加。  


Posted by hi-ro-ko at 10:04Comments(2)三春の作家さん

2007年07月14日

三春で活躍する陶芸家

陶芸家の吉田富夫さんの作品です




桜がいっぱい散りばめられた一輪挿しですさくら

デジカメではどうしても微妙な色使いが出せませんし 他にも色々な作品がありますので
是非実物を観に来てくださいねface01



吉田富夫氏 陶歴
1950年 福島県田村郡に生れる
1972年 屋久島焼窯にて修業
1975年 鹿児島陶芸展入選
1976年 滝根町に築窯独立する
1978年 伝統工芸武蔵野展入選
1978年 いわき市大黒屋にて個展
1980年 伝統工芸新作展入選
1980年 郡山市民藝サトウにて個展。
1981年 第35回福島県展奨励賞受賞
1983年 六本木陶芸サロン土にて二人展
1984年 いわき市ギャラリーすまいにて三人展
1984年 いわき市大黒屋デパートにて個展
1985年 郡山市ギャラリー觀にて個展
1987年 六本木陶芸サロン土にて個展
1987年 郡山市に築窯
1992年~1998年 第1回~第6回まで現代陶芸「めん鉢」大賞展入選
1989年~2002年 伝統工芸新作展入選

窯 名 榧 の 木 窯 (かやのきと読みます)  


Posted by hi-ro-ko at 18:00Comments(0)三春の作家さん

2007年07月14日

食欲のない時に・・・

いよいよ夏本番海

冷たい物ばかり飲んでしまい食欲のない時に・・・

自然食品の会のにんにく味噌はいかがでしょう・・・



ごはんにのせて食べるだけでもおいしいですが、おにぎりの具にしたり、冷奴にのせてもおいしいかも・・・

他にも・・・



辛みそしそ巻きもピリ辛でおいしいです


花かごは観光物産店ということが町民の方に浸透しているためか 町内に住んでいても行ったことがないという方が多いのです

でもおみやげ物だけでなく こうした生活に密着した食品なども取り揃えているので もっともっと多くの方に足を運んでいただけたらな~と思っていますicon22



駄菓子もあるのですicon06
  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)食品

2007年07月13日

浴衣にあわせて・・・

最近花火大会や夏祭りに浴衣姿のカップルをよく見かけますicon06

でも足元を見るとミュールだったりビーチサンダルだったりface07

やはり浴衣には下駄でしょう

こちらは女性用

そして男性用




他にもお子様用もありますので 今年の夏は一家で浴衣でお出かけいかがでしょう!!


  


Posted by hi-ro-ko at 11:20Comments(0)その他

2007年07月12日

熟女なんです

小野町にリカちゃんキャッスルがある縁で花かごにも永遠のアイドル リカちゃんがいますicon06





実はリカちゃん、今年誕生40周年!!熟女です

な~んて  リカちゃんは永遠に11歳ですよね!!
   


Posted by hi-ro-ko at 18:00Comments(0)その他

2007年07月12日

インテリアにいかが??

ドライフラワーアレンジの花工房Reikoさんの作品です








他にもほっとなごむ小物もたくさん入荷しましたので是非御覧下さいface02


  


Posted by hi-ro-ko at 09:00Comments(0)その他

2007年07月11日

豊作です

今年は梅が豊作だと生産者の方が「白加賀」という種類の梅を安く提供してくれました

なんと 1kg入りで100円です!

とってもお買い得ですよ〜


まだ若干残っているそうですのでご希望の方はまちづくり公社までご連絡ください!

三春まちづくり公社  0247(62)5911  


Posted by hi-ro-ko at 10:27Comments(0)なか市

2007年07月11日

今日の野菜は…

1週間は早いですね〜

水曜日、なか市の日がやってきました。

今日ご紹介する野菜はズッキーニ、つるむらさき、レッドオニオン、チンゲンサイです!


つるむらさきはおひたしにするのが美味しいそうです

ズッキーニはナスと似たような食感で油との相性が良いので炒め物や揚げ物に向いています


お試しください
  


Posted by hi-ro-ko at 10:15Comments(0)なか市

2007年07月10日

桜米??

桜工房より桜米が入荷しました

桜米とは古代米である黒米のことです



桜米をお米に少量(三合に大さじ一杯が目安ですが、お好みで加減してください。)を混ぜて一緒にといで水はやや多めに、一時間ほど浸してから普通に炊飯して、炊き上がったら20分位蒸らしてください。薄紫色でぷちぷちもっちりした美味しいご飯になります。


黒米について調べてみたら・・・

 黒米というのは、玄米の糠の部分に黒色の色素が含まれる米をいいます。ここの部分に「アントシアニン」系の色素が含まれています。
 アントシアニンには、血管を保護して動脈硬化を予防する働きがあるそうです。さらに、老化や発ガンの抑制に関係する抗酸化作用(酸化を抑制する働き)が認められるそうです


という記事にたどり着きました

わ~何だか本当に体によさそう・・・・

食べてみようかなface01  


Posted by hi-ro-ko at 11:02Comments(0)食品

2007年07月09日

心を込めて・・・

現在では環境保全のため簡易包装が叫ばれていますが 大切な方への大切な贈り物はやっぱりきちんと包装してもらいたいと思う方が多いのが現状です

花かごではご希望があれば桜模様の包装紙で丁寧に包装もいたします



こちらは紙バックです



お花見の時期にこちらのバックにおみやげ物を入れて手渡すと
お客様には「わ〜きれいね〜icon06」と喜んでいただいています
  


Posted by hi-ro-ko at 19:00Comments(0)その他

2007年07月09日

ここにも桜が・・・

花かごでは 三春町内のお菓子屋さんのお菓子も各種取り揃えています

まずは モンモ春号に掲載されていた 岩瀬屋さんの桜サブレーですさくら



さっくり焼き上げたサブレーの上に塩漬けの桜の花びらがのっています

他にも縄文焼と言ってコーンフレークが表面にびっしり付いていてサクサクおいしいお菓子もあります




全てばら売りですので色々なお菓子を食べてみた~いicon06という方にはぴったりだと思います




  


Posted by hi-ro-ko at 14:46Comments(0)食品

2007年07月08日

手作り品の委託販売 その1

花かごでは 手作り品の委託販売も行っています

趣味で作った自分の作品を多くの人に見てもらいたい、手にとってもらいたい、そんな思いの方々の作品を展示販売しています


巾着バック



葉っぱのコースター



タペストリー


他にも色々な作品があります星

これから少しずつ紹介していきますねface02  


Posted by hi-ro-ko at 18:00Comments(0)委託手作り品

2007年07月08日

クッキーです

三春町の共同作業所 でんでんむしさんの手作りクッキーとかりんとうです



かりんとうというと甘くて硬くてというイメージですが こちらのかりんとうはサクサクしていて甘さも控えめです

塩味のかりんとうもあるのです!?

他にも「でんでんむし」さんでは革細工なども製作しています



今回紹介した以外にもバックなどもありますので 是非見に来てくださいねface02  


Posted by hi-ro-ko at 12:00Comments(0)食品

2007年07月07日

お待たせしました!!

先日お客様よりお問い合わせがあった 福島県限定 三春駒キティのニューバージョンが入荷しましたicon06


キティ根付  470円

前のキティとどこが違うの~と言われそうですが・・・

三春駒がスケルトンになっているんですicon22


ファスナーマスコット  530円


ボールペン(黄) 580円  シャープペンシル(赤) 580円


どれもみんな カワイイicon06icon06


今回ご紹介した商品はすべて 駅.comでも購入できます
駅.comの場所はこちら

  


Posted by hi-ro-ko at 13:04Comments(0)物産品

2007年07月07日

お豆腐屋さんの豆腐です!!

花かごでは三春名物の三角油揚げを大畑屋さんより入荷しています



毎週土曜日には手作りおからドーナツや



高原のとうふ家 活々庵の100%国産大豆を使用したおいしい豆腐が届きます



1回の入荷量は少なめなのでお早めにどうぞ!!


  


Posted by hi-ro-ko at 12:10Comments(0)食品

2007年07月07日

7.7.7

今日は2007年7月7日、何となくラッキーなことが起こりそうな日ですね♪ 七夕飾りでお客様をお迎えする店内入り口です





毎月第1土曜日は大町商店会特売日です



花かごでは通常380円のアイスコーヒーを330円で提供しています





是非ご利用くださいねicon06  


Posted by hi-ro-ko at 10:10Comments(0)お知らせ

2007年07月06日

ひんやりおいしい・・・

かんの屋さんより ひんやりおいしい夏のデザートが入荷しました!



ギフト用に箱入りもあります



その他にもおひたしにかけたり、めんつゆとしてもお使いいただけるえごまたれもあります



  


Posted by hi-ro-ko at 19:00Comments(0)食品
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ