2009年07月30日

自分用のうさぎ★

夏休みの宿題に刺激されて自分用のうさぎ★を作りました。

やっぱりミシンは早いです〜

汗をかきながら綿詰めして、ちょっと大きめなボタンをつけたら可愛い子が出来ました。

  


Posted by hi-ro-ko at 18:48Comments(0)あれこれ

2009年07月29日

バックを頼まれました〜

昨日遊びにきた小さなお友達から「バック作って〜」とお願いされたので作ってみました。


在庫の布の中から好きな布を選んで、レースを選んで…
結局二人とも同じ布で同じデザイン!
全く同じバックが2つ出来上がりました〜


いちご模様の布は裏地用で裏方的存在だったのですが、小さな女の子にとってはいちごは主役のようです。

夕方取りに来たのですが、ニコニコして帰っていきました。
良かった良かった!


  


Posted by hi-ro-ko at 23:32Comments(0)あれこれ

2009年07月28日

夏やすみの宿題~

仲良くなった、1年生と4年生の姉妹に「一緒に宿題やろ~」とお誘いが・・・
何するの?と聞いてみると・・・「うさぎの人形製作」らしい しかも布で・・・

1年生が針と糸を使えるのか?玉止めできるのか?
22歳の娘ですら満足に縫い物ができないぞ、大丈夫か?

本当はテディベアのような物を作りたいんだろうけど、小学生が手縫いで作るにはやっぱりフェルトかな?と思い、簡単フェルト人形の型紙を準備してさあ、開始!

4年生のお姉ちゃんは自分で玉止めできました。
1年生の妹ちゃんも丁寧に縫えました。


ちょっと細かい部分はお手伝いしましたが、ほとんど自分達で縫い上げて、大満足でおうちに帰って行きました~

こんな風に娘と手作りしたら楽しかったのね~
でも、我が子は興味を持たなかったのでした(;_;)

  続きを読む


Posted by hi-ro-ko at 20:43Comments(0)あれこれ

2009年07月27日

at home.さんで買ったボックス・・・

うみの日に遊びに行ったat home.さんですが、娘も行ってみたい!というので土曜日に行ってきました。
ハンドメイドは全くやらないお嬢さんですが、可愛い雑貨は大好き!親子で2時間近く滞在してまいりました。

今回買ったのは、ハンドメイド品ではなく、作品を可愛く展示するのにあちこちで使用されていたボックスです。
今まで、作るだけで満足して、作品のほとんどは委託先に直行なのですが、ボックスが来たので飾ってみました。



左下に入れるものがなかったけれど、大満足ですface02  


Posted by hi-ro-ko at 19:23Comments(0)あれこれ

2009年07月25日

うすいにて・・・

今日は、久しぶり娘と一緒にうすいへ!

雑貨売り場をウロウロしていたらいいもの発見!


(後ろにごみ箱が写ってしまったface03

hushのアロマパルスと言います。

これは、アロマスプレーが好みの間隔で自動でシュッと吹き出されるものです。

選んだ香りは、「メディタレニアンフィグ」といって 地中海に実るフルーティーなイチジクの香りで、ほのかに甘いフルーティー!
2時間毎の設定にしたのですが、静かな部屋で突然、シュッと音がするとちょっとびっくりします。

でも、よい香り・・・


  


Posted by hi-ro-ko at 23:10Comments(2)あれこれ

2009年07月23日

ランチバック〜

ハンドメイド展に刺激を受けて、またミシンを頑張りました〜(マリンではありませんが…)


花柄のランチバックを2点、こちらも花工房Reikoさんに納品してきました。

次は手編みのシュシュを作るぞ〜

  


Posted by hi-ro-ko at 21:16Comments(0)あれこれ

2009年07月21日

ハンドメイド展に行ってきました〜

昨日、at home.さんで開催中の「しましまマリンなハンドメイド展」に行って来ました〜

65名の作家さんたちの素敵な作品が沢山あって2時間近くもじっくり見させていただきました。

連れていってくれた友人も編み物が大好きな人なので目がキラキラ!
手編みのシュシュを一生懸命見てました。

二人して創作意欲が湧いてきましたが、お腹もすいてきたので、カフェペスカさんへ行きました!

全く知らずに行ったのですが、花・花さんの作品展が開催されていて、こちらでも楽しめました。

次はどこに行く?
  


Posted by hi-ro-ko at 18:51Comments(0)あれこれ

2009年07月18日

小さなバックが沢山!!

小さいバックを編んだまま放置していましたが、ようやく形になりました。



バックチャームやストラップとして使えるように紐をつけて、ワンポイントにイニシャルモチーフやチャームパーツを付けたら何だか可愛くなりました。

こちらは、お花のコサージュとともに、花工房 Reikoさんに納品予定です。



自分用には、先日ていちで購入した鍵のパーツを付けました。
不ぞろいな編み目が気にならな~いface03



  


Posted by hi-ro-ko at 18:23Comments(2)あれこれ

2009年07月17日

久しぶりにグラニーバック完成!

手編みに飽きるとミシンに向かい、久しぶりにグラニーバックが完成しましたface02



ワンポイントには、手編みのドイリーを縫い付けて・・・



同じ編み図で何度編んでも大きさがまちまちです。
まさに世界で1つのバックです。

こちらは、花かごに納品しました。
よかったらご覧くださいね!  


Posted by hi-ro-ko at 18:23Comments(0)あれこれ

2009年07月15日

竹すみうどん★

三春町にある障害者支援施設「桜工房」では、以前からお店の改築を行っていましたが、この度リニューアルオープンしました。

リニューアルオープン記念として明日までコーヒー付きの竹すみうどんが250円と知り、早速出かけてきました~

新しくなったお店は明るくてゆったりとしていました。

出てきたうどんは、ほんのり炭いろで、こしがあっておいしかったです


お時間のある方は是非、どうぞ~

桜工房
三春町字小滝170番地
TEL0247-62-0201  


Posted by hi-ro-ko at 18:19Comments(0)あれこれ

2009年07月13日

よろしくです!

365ブログでもおなじみのsairensouさんの作品がmiumionさんのご紹介で花かごに並ぶことになりました!

いつもカラフルな作品が多いsairensouさんには珍しいシックなバネポーチなどを納品されました。
素敵です〜

三春にお越しの際は是非、ご覧くださいね(^O^)

  


Posted by hi-ro-ko at 20:44Comments(2)あれこれ

2009年07月12日

小さいバック

前日完成したミニマルシェバックよりさらに小さいバックが完成!

大きなバックにちょこっと付けたら可愛いかな…?

娘は先日ていちで購入したクマちゃんのパーツを付けました 〜
ストラップにするそうです(^O^)

  


Posted by hi-ro-ko at 16:33Comments(0)あれこれ

2009年07月10日

駆け込みていち☆

色々な方の「ていちに行って来ました~」ブログを拝見して、行きたいな~無理かな~とウダウダ考えていたら、友が連れて行ってくれました。

午前中は仕事だったので、閉店1時間前に滑り込み~


一目で気に入ったブレスレットと手作り小物に付けたら可愛いかなと思えるパーツ類を購入させていただきました~
何作ろ…

ていちの後は、行ってみたかったRom.jen(ロム.エン)さんでワッフルをいただきました。

帰りにお土産として手作りジャムをお買い上げ!甘さ控えめの上品なお味…

あっという間に夕飯の支度時間となり解散!  


Posted by hi-ro-ko at 19:14Comments(8)あれこれ

2009年07月08日

ミニマルシェかご完成!

早いもので、7月に入って1週間経過…

ミシンにはちょっと飽きて、レース糸やリネン糸を編んでいました〜

そして、マルシェかご完成!
小さすぎて鍵も入らないけど、ちょっと置いておくだけで可愛いかな…

実はもっと小さい物も制作中。
続きはまた今度…
  


Posted by hi-ro-ko at 15:35Comments(0)あれこれ
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ