2007年07月26日

ブルーベリーシフォンケーキ

なか市で購入したブルーベリーでシフォンケーキを作りましたicon06

ブルーベリーシフォンケーキ

前回作ったときは生のブルーベリーをそのまま入れて失敗したので今回はブルーベリーをジャムにしてから作りました

17センチシフォン型1個分の材料は・・・


卵黄 Mサイズ3個分
薄力粉 70g
ブルーベリージャム 100g
レモン汁 30cc
サラダ油 50cc
卵白 Mサイズ4個分
砂糖 60g



①まず、卵黄とジャムを混ぜます

ブルーベリーシフォンケーキ

レモン汁とサラダ油も入れます

小麦粉も投入!

②卵白をしっかり泡立てます

ブルーベリーシフォンケーキ

③ ①と②を混ぜます(泡をつぶさないように・・・)

ブルーベリーシフォンケーキ

④型に流しいれて 170℃のオーブンで35分くらい焼いて出来上がり!!

ふんわりおいしく出来ました

是非お試しくださいface01 



同じカテゴリー(なか市)の記事画像
なか市閉店しました
そら豆
よく育っています
今日はなか市!
初物
福聚寺の桜
同じカテゴリー(なか市)の記事
 なか市閉店しました (2008-12-24 20:35)
 そら豆 (2008-06-28 10:19)
 よく育っています (2008-06-11 09:31)
 今日はなか市! (2008-05-21 19:03)
 初物 (2008-04-23 10:35)
 福聚寺の桜 (2008-04-16 15:54)

Posted by hi-ro-ko at 19:13│Comments(4)なか市
この記事へのコメント
シフォンケーキふんわり作るのむずかしいですよね。
ブルーベリー大好きです。
ブルーベリーのジャムを使ったレシピ早速明日見ながら挑戦したいと思います。
花かごさんの場所だいたいわかったので今度行ってみたいとおもいます♪
Posted by くろねこジジ at 2007年07月26日 21:32
くろねこジジ 様

コメントありがとうございました!

ブルーベリーとレモンの酸味が利いたさっぱりケーキですのでおいしいと思います
是非挑戦してみてくださいね!

お店のほうにも是非ご来店くださいね
Posted by 花かご at 2007年07月27日 10:05
シフォンケーキ作ってみました(*^c^*)美味しく出来ましたよ~
ただ市販のジャムを使ってしまってのでブルーベリーの粒粒が少なかったのです・・やっぱりジャムもブルーベリーを買って自分でつくらねば(^^;
Posted by くろねこジジ at 2007年07月27日 16:21
ケーキが美味しく出来たようで良かったです!

ジャムを作る時は生のブルーベリーが150グラム位あれば大丈夫だと思います


また挑戦してみてくださいね
Posted by 花かご at 2007年07月27日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ