2008年12月24日

なか市閉店しました

平成17年4月より、三春町の中町で営業していた「なか市」は本日をもって閉店となりました。


毎週水曜日、週1回の営業でしたが、今までお会いしたことがなかったご近所の方々とお知り合いになりました。


最後の日、「お世話になったわね。寂しくなるわ」とそっと手渡してくれたお菓子…


何だか恐縮してしまいました。
こちらこそ、ありがとうございました。
  


Posted by hi-ro-ko at 20:35Comments(0)なか市

2008年06月28日

そら豆

なか市で購入したそら豆です
あまり食べつけないのでどうやって食べるのか生産者の方に聞きました





なんてことはないのです。
さやから出して、背中の方(黒い筋の無い方)に軽く包丁で切り身をいれます(茹で上がった時に、ツルッと皮が取れるためにだそうです。)
後はたっぷり目のお湯に塩をひとつかみ入れてゆでるだけ!
ゆで上がったらザル にあけて冷水でさっと洗うと鮮やかなグリーンになります

そのまま食べるのが一番美味しいかな?

それから、こちらは山芋ときゅうりのお漬物です





山芋ときゅうりを薄切りにして浅漬けの素で合えただけですが山芋のシャキシャキした食感が美味しかったです
是非、お試しくださいね  


Posted by hi-ro-ko at 10:19Comments(0)なか市

2008年06月11日

よく育っています

本日はなか市開催日です

いつものように生産者の方が新鮮な野菜をお届けしてくれましたが、その大きさにびっくりです!


キャベツにカリフラワーなど比較のためにマジックと一緒に記念撮影してみました

食べごたえがありそうですね

  


Posted by hi-ro-ko at 09:31Comments(0)なか市

2008年05月21日

今日はなか市!

毎週水曜日は野菜の直売所、なか市開催日です
本来ならば、新鮮野菜の写真を取り上げるべきですが、今日は なか市の前の草むら(畑?)で珍しい物を発見したのでご紹介します





5つ葉クローバーと・・・





4つ葉のクローバーです
クローバーが探せるほど暇なのか?と言われそうですが、この2つは本当にすぐに見付かったのですface02

4つ葉のクローバーは昔から「幸福」とか言われているけれど、5つ葉って何?と思い、調べてみると・・・
「金銭に関する幸運が訪れる」という意味があるのだそうですicon06
宝くじ買おうかな??





クローバーは根っこでつながっているから この中には4つ葉や5つ葉のクローバーが大量にあるのかも?
みんな、探しにおいで~
  


Posted by hi-ro-ko at 19:03Comments(2)なか市

2008年04月23日

初物

本日のなか市には竹の子とタラの芽が入荷しました!

竹の子ご飯にタラの芽の天ぷら、美味しいですよね(^O^)/
  


Posted by hi-ro-ko at 10:35Comments(0)なか市

2008年04月16日

福聚寺の桜

三春町めぐり、資料館の次は玄侑宗久さんの福聚寺へ・・・

境内を彩る紅枝垂桜と染井吉野の競演はとても見ごたえがあります








今日は本当にお天気が良くて桜めぐりには絶好の日です
福聚寺の後は裏道を歩き、法華寺へ・・・

  


Posted by hi-ro-ko at 15:54Comments(2)なか市

2008年04月16日

本日、なか市でーです

毎週水曜日はなか市の日です

今日も朝から生産者の方が新鮮な野菜を届けてくれました!

柔らかくて甘味のある「三春曲がりねぎ」にブロッコリーたなどなどです〜


三春産の野菜ばかりです

お花見で三春にお越しの皆様、是非お立ち寄り下さいね
  


Posted by hi-ro-ko at 09:42Comments(0)なか市

2008年04月02日

始まりました

ちょっと肌寒い日ですが、なか市が再開しました


ほうれん草などの葉ものが多いですが、うどやむきくるみなども入りました!


これからもなか市をよろしくお願いします!
  


Posted by hi-ro-ko at 10:52Comments(0)なか市

2008年04月01日

再オープンです

冬場はお休みをしていた野菜の直売所「なか市」が明日から再開します!

昨日、今日と春とは思えないくらいの陽気でしたが、生産者の方々にご協力いただいて9時からオープンですface02
お店は従来どおりお昼までですのでお時間のある方は是非、のぞいてみてくださいね

  


Posted by hi-ro-ko at 17:00Comments(0)なか市

2007年12月26日

なか市本日終了です

野菜の直売所「なか市」は今日で年度内の営業は終了です

新鮮な朝採り野菜を提供するため冬場はお休みさせていただきますface10

来年の4月に再オープン致しますのでよろしくお願いしますicon06
なか市は休業ですが同じ場所でみはる工房さんのリサイクルショップは営業を続けますのでご利用くださいね

  


Posted by hi-ro-ko at 18:41Comments(0)なか市

2007年12月21日

小さなお客さま

なか市にママとお買物に来てくれる小さなお客さま赤ちゃん

とっても愛嬌があって可愛い子face02
人参、大好き ママ、大好きの 元気な男の子です

なか市は26日で年度内の営業は終了し、1月から3月まで休業です
春に会う時、どんなに大きくなっているのか楽しみicon06  


Posted by hi-ro-ko at 20:11Comments(0)なか市

2007年12月12日

なか市からのお知らせ

毎週水曜日に営業しているなか市ですが、冬場は地場産の野菜が少なくなってしまうので1月から3月まではお休みさせていただきます

年内の営業は26日が最後です


お正月用品のもち米、青豆、小豆などなど取り揃えてありますので是非、ご来店下さいね


尚、なか市は休業いたしますがみはる工房のリサイクルショップは引き続き営業しますのでよろしくお願いします  


Posted by hi-ro-ko at 21:57Comments(0)なか市

2007年12月05日

仲間がふえました!

毎週水曜日は「なか市」の日ですが 12月より同じ店舗にて共同作業所の「みはる工房」さんのリサイクルショップが開店しましたface02



みはる工房さんの運営母体は特定非営利活動法人(NPO法人)フリースペースみはるです

この法人 は 地域で生活する精神障害者及びその他の障害等を持つ人に対して日常生活を支援し、社会復帰、社会参加、自己実現の促進に関する事業を行うみはる工房の活動全般を支えることによって、地域の精神保健福祉の促進をすることを目的にしています

みはる工房さんのお仕事にはメール便の作業や刺し子、袋物などの製作販売などがありますが、そのほかの活動として リサイクルショップを三春町大町にて開いていました





今回、ご縁があってなか市と共同開店することになりました
皆様のご理解とご協力をお願いいたしますface02

ちなみに本日のなか市には 干し柿や大根漬けなどが並びました


  


Posted by hi-ro-ko at 18:25Comments(0)なか市

2007年11月21日

なか市でのこと・・・

毎週水曜日はなか市の日です

花かごブログ担当者はなか市も担当しております
なので毎週水曜日はカゴいっぱいの野菜と共に帰宅します



今日のなか市で 田舎暮らしと子育て、それに郡山界隈の情報Blogを発信しているSUNDALS(サンダル)さんにご対面しましたface02

以前、SUNDALSさんのブログにおじゃましてコメントをしたことがありましたが実際にお会いするのは初めてでした!
でも、ブログを通じてお子さんの事も何となく知っていたので初めましてという感じがしなくて つい、色々喋ってしまいました~

早速今日のなか市のことも記事にしていただき感謝ですicon06

SUNDALSさんのブログは過去のものから新しいものの順に並んでいますので11月21日分の記事を見てくださいね

タイトルは「なか市デー」です

  


Posted by hi-ro-ko at 18:49Comments(2)なか市

2007年10月31日

鮮やかな…

本日のなか市には鮮やかな食用菊が入荷しました!

酢の物などでいただくと美味しいそうですよ
  


Posted by hi-ro-ko at 11:04Comments(0)なか市

2007年10月10日

大きなさつまいも!

今日は大きなさつまいもが沢山入荷しました!
さつまいもは買ってきてすぐに冷蔵庫の野菜室に入れていませんか?

私もつい最近までそうしていましたが、さつまいもは低温に弱いので新聞紙にくるみダンボールか発泡スチロールの箱に入れて室内保存で大丈夫なのだそうです。

ただし最新の高機密高断熱住宅ではカビが心配かな?
  


Posted by hi-ro-ko at 11:37Comments(0)なか市

2007年10月03日

色々な野菜や果物

今日のなか市には珍しい野菜が届きました

一番右の野菜は食用の里いものクキで炒め物やお味噌汁の具、ゴマ和えなどにして食べることができます

他に地元で採れたアケビ、いちじくなども入荷しました!


最近いちじくはジャムにしたり甘く煮たりして食べる方が多く、大変高価ですがなか市では500グラム入りで220円です


  


Posted by hi-ro-ko at 10:23Comments(0)なか市

2007年09月26日

かぼちゃがいっぱい!

水曜日、野菜直売所「なか市」の日です
今日はかぼちゃが沢山入荷しました
一口にかぼちゃと言っても本当に色々な色があるのですね

白いかぼちゃは比較的保存がきき、上手に保管すれば2月頃までおいしくいただけるそうですよ


  


Posted by hi-ro-ko at 10:04Comments(0)なか市

2007年09月19日

秋の味覚

こんにちは!なか市です

今日は秋の味覚の栗が入荷しました
300グラム入りで150円です

明日は彼岸の入りなので栗いりおこわなどいかがでしょう?
  


Posted by hi-ro-ko at 10:02Comments(0)なか市

2007年09月12日

珍しい野菜!

お久しぶりです!なか市です
今日入荷した野菜でちょっと珍しいな〜と思ったのはこれです

唐辛子のようですがピーマンなんです
味はどうなのかな?
  


Posted by hi-ro-ko at 10:20Comments(0)なか市
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ