2008年06月30日

改名しました!

「花かごブログ」はみはる壱番館にある花かごをもっと多くの方に知っていただこうと思い、1年前からはじめました。
この度、365ブログの規約改正にともない、花かごブログは商用ブログとなってしまうため、今後は個人のブログに変更します

名前もとりあえず、「みはる便り」としてみました。
三春町の紹介とハンドメイド品のこと、お出かけ日記などを綴っていきます
過去の記事やプロフィールなど手直ししなくてはいけない箇所が沢山ありますが、少し時間を下さいicon10

これからもよろしくお願いします





  


Posted by hi-ro-ko at 17:38Comments(0)お知らせ

2008年06月28日

そら豆

なか市で購入したそら豆です
あまり食べつけないのでどうやって食べるのか生産者の方に聞きました





なんてことはないのです。
さやから出して、背中の方(黒い筋の無い方)に軽く包丁で切り身をいれます(茹で上がった時に、ツルッと皮が取れるためにだそうです。)
後はたっぷり目のお湯に塩をひとつかみ入れてゆでるだけ!
ゆで上がったらザル にあけて冷水でさっと洗うと鮮やかなグリーンになります

そのまま食べるのが一番美味しいかな?

それから、こちらは山芋ときゅうりのお漬物です





山芋ときゅうりを薄切りにして浅漬けの素で合えただけですが山芋のシャキシャキした食感が美味しかったです
是非、お試しくださいね  


Posted by hi-ro-ko at 10:19Comments(0)なか市

2008年06月27日

丁寧な手編み・・・

シルバー人材センターの登録会員さんの作品です
肩がこらないのかな~?と感心してしまうくらい丁寧に作られています

こちらはドアノブにかけるマスコットです





小さい鈴が可愛く鳴ります

そしてこちらは携帯電話ケース





夏らしい色がきれいですねface02  


Posted by hi-ro-ko at 16:31Comments(0)委託手作り品

2008年06月25日

おなかがすいたので・・・

お土産品と観光案内の花かごですが、喫茶もあります
いつもは、お弁当持参で出勤するのですが、今日は喫茶「花かご」にてトーストセットをいただきましたface02

町内のパン屋さん「みどりの屋根」の厚切りパンをこんがりトーストし、コーヒー又は紅茶とともにいただきます





外はカリカリ、中はふっくらで美味しかったです
花かごにご来店の際は是非、お試しくださいね  


Posted by hi-ro-ko at 15:09Comments(0)喫茶

2008年06月22日

ブログ、1周年!

昨年の6月22日、365ブログスタッフによる「ブログスクール」に参加した日から「花かごブログ」はスタートしました

花かごのお店紹介と三春町の様子を伝えようと日々格闘していますが、ネタに詰まるとちょっと脱線して旅行日記になっていたり・・・

面白そうなものを見つけると、とりあえず写真を撮ることが日課となりました
写真をアップして、興味を持ってくれた方が一人でも多く、花かごブログに訪れてくだされば嬉しく思いますface02

今日は、花かごからも三春町からもかけ離れた話題を少々・・・

生まれ育った町、鎌倉のお土産の定番といえば「鳩サブレー」ですが、鳩サブレーの豊島屋の本店のみで販売されている鳩サブレーグッズが人気ですicon06





おなじみの鳩サブレーの缶に入った消しゴムです
大きさは携帯電話くらい・・・





大きな鳩の中に消しゴムが2つ・・・使えない~





そしてこちらは、マグネット、おなじみのパッケージがそっくりそのまま再現されています





本店はこのグッズ目当てのお客さんでたいへん混雑していました
鎌倉に行った際には是非、のぞいてみてはいかがでしょう?

以上、鎌倉情報でしたface02  


Posted by hi-ro-ko at 10:25Comments(0)その他

2008年06月21日

シンプル三春駒

三春町のお土産品として人気の三春駒ですが、絵付けのしていないシンプルな「木地駒(きじこま)」もあります

花かごで見つけた小さな木地駒、なんとなく気に入りお買い上げしました





我が家の先住民にご挨拶・・・













ちなみに、ろばは郡山のシトロンさんで、かばは三春ハーブ花ガーデンで購入しました!
  


Posted by hi-ro-ko at 10:09Comments(0)物産品

2008年06月20日

カラフル三春駒!

三春のお土産品の代表とも言える三春駒には大きさや、色など色々な種類がありますが、こちらの三春駒は色も形もちょっと珍しいです

ようじ入れになったカラフル三春駒です





ご自宅用にはもちろんですが、お土産にも面白いかも・・・





シンプルなようじ入れもありますよface02  


Posted by hi-ro-ko at 13:58Comments(0)物産品

2008年06月20日

小さな革製品

花かごに仲間入りした 革製品をつくる「ふくねこ」さんの新作です





小さな小さなブーツ型の小物入れです





ミニバックと並べてみると本当にかわいいicon06





何を入れようかな??  


Posted by hi-ro-ko at 10:05Comments(0)委託手作り品

2008年06月19日

夏の新作

とんぼ玉制作の「硝子工房 真空溶媒」さんの新作です





夏らしい涼しげなネックレスばかりですのでおひとついかがでしょうか?





これから梅雨を迎えますが、気分は夏!になれそうですicon01

  


Posted by hi-ro-ko at 14:38Comments(0)委託手作り品

2008年06月17日

うさぎがいっぱい!!

お月見うさぎの飾り物を作ってから、なぜかうさぎにはまり、季節のうさぎを作っています
今回納品した子は、「七夕うさぎ」





手に短冊を持ったうさぎと、小さな七夕飾りのセットです

季節はずれですが、お雛様もおります





そして、こちらは現在自宅待機中(?)のうさぎたち・・・





日々増殖しています・・・  


Posted by hi-ro-ko at 11:12Comments(0)委託手作り品

2008年06月12日

もうすぐ、父の日!・・・その2

父の日プレゼントの紹介2日目です~
本当は中身が入っていればうれしさ倍増かも・・・ぐい飲みセットです





ぐい飲み&湯飲みもあります





そして、ちょっと変わったところで、シックなボールペンとペーパーウエイトなどはいかがでしょう?





他にもこれは!!と思う商品に出会えるかもしれません
是非、遊びに来てくださいね  


Posted by hi-ro-ko at 16:45Comments(0)三春の作家さん

2008年06月11日

もうすぐ、父の日!・・・その1

6月15日は父の日ですね!
母の日と違って印象が薄いような気がするのは私だけ・・・?

父の日のプレゼント、花かご店内にお勧めの商品があるのか探してみましたface02

まずは・・・
印伝の札入れや印鑑ケース、名刺入れなどはいかがでしょう?









それから、これからの季節に足元すっきり、桐の下駄・・・





他には何があるのか、店内の捜索に行ってきます~  


Posted by hi-ro-ko at 14:55Comments(0)その他

2008年06月11日

よく育っています

本日はなか市開催日です

いつものように生産者の方が新鮮な野菜をお届けしてくれましたが、その大きさにびっくりです!


キャベツにカリフラワーなど比較のためにマジックと一緒に記念撮影してみました

食べごたえがありそうですね

  


Posted by hi-ro-ko at 09:31Comments(0)なか市

2008年06月10日

エプロンの新作です

エプロン作家の「花えぷろん」さんの新作が入荷しましたface02
この季節ならではのバラのエプロンですバラ





ロング丈でドレッシーな逸品です
今回ももちろん、とも布の巾着つきです
贈り物にも喜ばれそうですね

他にはエコバックも入荷しています









是非、ご覧下さいね
  


Posted by hi-ro-ko at 15:08Comments(2)委託手作り品

2008年06月07日

新茶を美味しく!

田代漆器工芸さんより入荷の「木製急須」です





木ならではの温かさと木目の美しさが人気です
贈り物やご自宅用にと購入される方がいらっしゃいます
もちろん、中には茶こしもついていますface02

おそろいの湯飲みもあります





是非、一度手にとってみてください
その軽さにびっくりですface08  


Posted by hi-ro-ko at 13:25Comments(0)物産品

2008年06月06日

ひんやりデザート!

ゆべしで有名な「かんのや」さんから ひんやり美味しいデザート類が入荷しましたface02

福島県産の果物を使用したゼリーと・・・





3種類の水羊羹です









是非、お試しくださいね~  


Posted by hi-ro-ko at 13:37Comments(0)食品

2008年06月03日

お気に入りのカップで・・・

今日のようにお天気の悪い日は、何となく家にこもりがち・・・
そんな時、お気に入りのカップで ゆっくりティータイムはいかがでしょう?

花工房Reikoさんより さわやかな色のカップが入荷しました





個人的に水色は大好きな色です





ちなみにこちらは、花かごで購入した自分用のカップ達icon06




やっぱりブルー系が多いです

お気に入りのカップを探しに、是非遊びに来てくださいね


  


Posted by hi-ro-ko at 22:37Comments(0)その他
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ