2007年07月31日

ご自由にどうぞ!

花かごは観光案内所でもあります

店内には三春の地図や各種パンフレットを取り揃えてありますのでご自由にお持ち下さい!


特にこの「桜紀行」は町内の桜が地図と写真でとってもわかりやすく出来ていますし どの桜も満開の時に撮影されていてとても綺麗です

  


Posted by hi-ro-ko at 20:23Comments(2)お知らせ

2007年07月30日

もうすぐお盆・・・

早いもので7月もあとわずか・・・
8月はおがありますね

ご先祖の供養に花立のご準備はお済ですか??



青々としたこの花立はシルバー人材センターの方々の手作りです

最近プラスチック製の花立も出回っていますが やっぱり青竹って良くないですか?  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)その他

2007年07月29日

ふくろうの絵

ふくろうの絵を得意とするテナント名 ルルの館さんの作品です



1枚1枚手書きのため 世界にたった1枚のふくろうです



ふくろうは「不苦労」ともいい 大変縁起の良い鳥なので お店にルルの館さんのふくろうの絵を飾っているところもあります(今度そのお店の写真を撮ってきますね!)










  


Posted by hi-ro-ko at 10:01Comments(0)その他

2007年07月28日

お地蔵さん

郡山のピカソ窯さんの手作りお地蔵さんです



愛嬌のある顔と小首をかしげた姿がかわいらしいお地蔵様ですicon06
和風のインテリアやちょっとしたプレゼントにおすすめです





6人地蔵もありますface02

他にも色々な表情のお地蔵様がありますので 見に来て下さいね!


  


Posted by hi-ro-ko at 20:00Comments(0)その他

2007年07月28日

色々なところに三春駒 その1

三春町の伝統工芸品、郷土玩具といったら三春駒!というくらい有名ですが 町には色々なところに三春駒がいるんですface01

駅前の街灯をふと見上げれば・・・



三春駒の頭の形になっています
これだけ首が長いとキリンのようにも見えるけど・・・


ふらっと歩いていくと・・・


ちょっと 古びていますが 消火栓ホース入れface08


そしていつもお世話になっているこんなところにも・・・



素敵icon06icon06

探してみると色々なところに三春駒が描かれているのです

三春町にお越し際は是非探してみてくださいねface02
  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)その他

2007年07月27日

花はなくても滝桜!!

滝桜といえば花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことからその名が付いたように 見頃はもちろん春ですが  三春写真館さんから滝桜の四季をとらえたハガキが販売されています


滝桜の四季は 4枚入り 320円   三春町内の桜の写真ハガキは 12枚入り570円



新緑の滝桜、紅葉の滝桜、どれも見事です




圧巻なのは雪化粧をした滝桜です

なかなか雪が降った後の滝桜を見に行くことはないのですが 写真には真っ白な雪に覆われた見事な滝桜の様子が写っています

ハガキだけではなく ポスターやテレホンカードも春と冬の滝桜を揃えておりますので是非見に来てくださいicon06

遠方の方には地方発送も致しますのでお気軽にメールまたはお電話でお申し込みくださいface02  


Posted by hi-ro-ko at 10:28Comments(0)物産品

2007年07月26日

ブルーベリーシフォンケーキ

なか市で購入したブルーベリーでシフォンケーキを作りましたicon06



前回作ったときは生のブルーベリーをそのまま入れて失敗したので今回はブルーベリーをジャムにしてから作りました

17センチシフォン型1個分の材料は・・・


卵黄 Mサイズ3個分
薄力粉 70g
ブルーベリージャム 100g
レモン汁 30cc
サラダ油 50cc
卵白 Mサイズ4個分
砂糖 60g



①まず、卵黄とジャムを混ぜます



レモン汁とサラダ油も入れます

小麦粉も投入!

②卵白をしっかり泡立てます



③ ①と②を混ぜます(泡をつぶさないように・・・)



④型に流しいれて 170℃のオーブンで35分くらい焼いて出来上がり!!

ふんわりおいしく出来ました

是非お試しくださいface01 

  


Posted by hi-ro-ko at 19:13Comments(4)なか市

2007年07月25日

ブルーベリー入荷!

いつもブルーベリーを入荷してくれる生産者の方が今日も沢山入荷してくれました


ジャムやケーキにいかがですか?
  


Posted by hi-ro-ko at 11:13Comments(0)なか市

2007年07月25日

夏野菜が沢山!

昨日からようやく夏らしい日差しが戻ってきて 夏野菜が沢山入荷しました!


三春産のトウモロコシや枝豆、カボチャです

採れたてですから本当に新鮮です



  


Posted by hi-ro-ko at 10:46Comments(0)なか市

2007年07月24日

にらんでます・・・

彦治民芸さんの 三春だるまです



初めてこのだるまを見たときびっくりしましたface08

だって目がはじめから入っているし、何だかとってもカラフルだし、にらんでいるし・・・

幼い頃祖母に連れられて行った 川崎大師のだるまは両目とも入っていないし ごくごくシンプルなお顔つきでした・・・・

しかし三春だるまについて調べてみると・・・

三春だるまは、はじめから目が書き込まれているのが特徴で、堀りの深い厳しい顔つきが、睨みをきかせ、魔を寄せつけないといわれています
 三春だるま市に訪れた人たちは今年1年の「無病息災」や「家内安全」を願ってにらみの効いただるまを買い求めるのです


な~るほどね!!と思いました

厳しい顔つきにもちゃんと意味があるのですね

皆様のご家庭にもお一ついかがですか?  


Posted by hi-ro-ko at 11:33Comments(1)物産品

2007年07月23日

コーヒーとともに・・・

花かごには手作りの出来たてふかふかパンが入荷します

ママリン食彩工房さんの黒糖蒸しパンです  素朴で懐かしい〜味ですicon22

 120円

 ココアブレッド3個入り230円

他にも色々あります

もちろん 店内で淹れたてのコーヒーとともにお召し上がりいただけます

  


Posted by hi-ro-ko at 18:50Comments(0)食品

2007年07月22日

切り絵です

先日喫茶コーナーのところでも紹介しました 手書きの絵のような切り絵です


滝桜です

三春町中町の  新野信一さんの素晴しい作品が絵葉書になっています

 カラーのハガキは1枚120円星




モノクロのハガキは1枚80円星

町内のあちこちでスケッチした絵が切り絵にと姿を変えました

きっと見たことがある場所があるはずです・・・
探してみてくださいface01  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)その他

2007年07月21日

ブタじゃありません・・・

年が明けて早くも7ヶ月も経ってしまいちょっと 注目されることが少なくなりましたが・・・

彦治民芸さんの 干支張子(えとはりこ)です



愛らしい表情で 「ブタ?ぶた」って思われそうですが  今年の主役  イノシシです


中サイズ 1890円ですicon06


毎年その年の干支を買い揃えて 「12個全部そろえるわ!!」とおっしゃるお客様もいますface02

  


Posted by hi-ro-ko at 15:57Comments(0)物産品

2007年07月20日

手作り品の委託販売 その2

花かごでは 多くの方の手作り品を委託販売しています

今回ご紹介するのはテナント名 「和布遊」さんの古布や会津木綿を使用した作品です



古布のミニポーチ  1200円




唐子ストラップ  各 1000円



これは何だと思いますか?
      icon15



笛?  巻物?  実は・・・







携帯用はし袋だったのです! 箸&袋  1200円



割り箸について少し調べてみたら・・・

割り箸のほとんどが中国などからの輸入品であり、中国の白樺の原生林が日本の割り箸だけのために一日に3000本も伐採されている

という記事を発見しましたface08


これはちょっと真剣に考えねば!!と思ってしまいました  


Posted by hi-ro-ko at 18:00Comments(0)委託手作り品

2007年07月20日

ブルーベリージャム

生のブルーベリーというと酸っぱい!というイメージがあったのですが、なか市で購入したブルーベリーは酸っぱさがありませんでした


生で食べてからジャムにしてみました


プレーンヨーグルトにかけて食べたら とっても美味しかったです


手作りジャムの良さは甘さを控えめに出来ることと添加物が一切入らないから安心!ということかな?


また来週入荷して欲しいな〜と思いました

  


Posted by hi-ro-ko at 13:15Comments(0)なか市

2007年07月20日

桜さくら

歴史春秋社より発行された 桜の写真集ですさくら



県内の桜を丹念に撮り続けた著者の集大成!
見ごたえのある桜、絵になる桜が135点!

もちろんわが町の  滝桜も掲載されています



是非手にとって御覧下さいicon06

オールカラーで2100円はお得だと思います
  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)書籍

2007年07月19日

梅雨明けはいつ???

台風がきたり何だかすっきりしない日が続いていますが  花かご店内にいるかえる君たちは涼しげです・・・



ガラスのかえる君  各480円

それぞれ違う楽器を演奏しています・・・  


Posted by hi-ro-ko at 15:00Comments(0)その他

2007年07月19日

お気に入りはありますか?

花工房Reikoさんより 普段使いのおしゃれな器が色々入荷いたしました!

夏らしい涼しげなブルーの器!  アイスクリームやヨーグルトを頂くときにいかがでしょう?



器・・・525円  スプーン・・・380円  茶たく・・・630円   


桜の町 三春ならではの  桜の急須と湯飲み茶碗さくら



急須・・・1890円   湯のみ・・・680円   茶たく・・・630円


日本茶でもコーヒーでもいただけそうなさくらんぼ柄の湯飲みとお皿お茶



湯のみ・・・960円  お皿・・・1575円

どれもお手ごろ価格です

ほかにも色々ありますので お気に入りを見つけてくださいねicon06



  


Posted by hi-ro-ko at 10:00Comments(0)その他

2007年07月18日

ほんのり良い香り・・・

お庭に咲いたラベンダーにリボンを巻いてラベンダースティックになりました

町内の方の手作り品ですicon06



お部屋に置いておくだけで ほんのりラベンダーの香りが・・・

1本600円   短い物は2本入りで600円です  


Posted by hi-ro-ko at 15:38Comments(0)委託手作り品

2007年07月18日

果物もあります

なか市には野菜だけではなく 果物もあります


本日はブルーベリーが150グラム入り 200円

びわが500グラム入り 150円です  


Posted by hi-ro-ko at 10:25Comments(0)なか市
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ